好きな人や物が多過ぎて

見放されてしまいそうな人の語り場

SMAPにカバーしてほしい椎名林檎・東京事変の曲

SMAPが好きです。椎名林檎が好きです。東京事変も好きです。

「真夏の脱獄者」「華麗なる逆襲」の二度の楽曲提供。

そしてレギュラー回最後のスマスマでの初共演。

大好きな人たちのコラボレーション、もっと見たかった。

 

2016年12月31日、東京事変が再集結した。

歌ったのは「青春の瞬き」。SMAPと歌ったのもこの歌だった。

一度は離れた東京事変が、この曲を選んだのには何か意味があると私は解釈している。

それはきっと、ポジティブなメッセージ。

 

結局何が言いたいかというと、私はSMAPと椎名さんが関わりを持ったことが嬉しい!

SMAP椎名林檎をもっと歌ってほしい!妄想してもいいじゃない!

と、いうことです。

 

 椎名林檎、または東京事変の曲で、SMAPメンバーに歌ってほしいものをチョイス。

この曲〇〇っぽい!って理由で選んだのも多いかも。全て自己満です。

 

中居正広

 自由へ道連れ

中居さん主演ドラマ『ATARU』の主題歌。ここからSMAPと椎名さんの縁が始まったのでは?

イントロを聴くだけでチョコザイくんを思い出してしまいますが、中居さんをイメージして書いたんじゃない?って思ったりもしてます。

拡声器で歌ってるのがめちゃくちゃかっこよかったので、ぜひ!

断ち切りたい 今だけは男にも女にもならない

椎名林檎 - 自由へ道連れ - YouTube

 

黒猫道

木村拓哉氏公認の黒猫ですから。

ぴったりすぎて……見た目だけじゃなくて中身も黒猫なんだよなあ。

退いた退いたほーらオレサマのお通り

僕は闊歩しつつ唱えている「黒いのは条件反射」

黒猫道

黒猫道

 

空が鳴っている

歌詞が現在のSMAPを思ってしまう。無機質な感じ。

このPVがすごく好きなんです。再現してほしい。

せっかく事変も5人いるんで、全員で。個人的イメージは

椎名さん→中居さん

浮雲→木村さん

わっち→ごろさん

師匠→つよぽん

トシちゃん→慎吾

すべてをものにした実感をごらん! ・・・・ノンフィクション・・・・
今まで僕らは世界一幸せになる為に
どれほど加速して来たか分からない 神さまお願いです、あきらめさせて

東京事変 - 空が鳴っている - YouTube

 

木村拓哉

 罪と罰

ほおぉぉぉぉほをさあぁぁすぅぅううう朝の山手通りいいいぃいい

を再現できそうなのは、木村さんしかいないでしょ。

木村節全開で思いっきり歌ってほしいです。

静寂を破るドイツ車とパトカー

サイレン 爆音

現実界 或る浮遊

椎名林檎 - 罪と罰 - YouTube

 

都合のいい身体

木村さんのTeaOのCMを見たとき、この曲のPVを思い出したんですが、同じ児玉監督なんですね。

二次元の世界に難なく入り込んでしまう男、木村拓哉

ぜひ男性バージョンのPVを!

レンジでチンして 都合のいい身体を

椎名林檎 - 都合のいい身体 - YouTube

いいなCM アサヒ ティオ TeaO SMAP 木村拓哉 - YouTube

 

勝ち戦

負けず嫌いな木村さんにはぜひこの曲を。

歌詞も木村さんのこと言ってるんじゃないかと思う。

日本一の男は日本一努力してるって、気づかないものなんです。

No one knows what’s your struggle

‘Cause you’re in the air

(誰もわかっちゃくれないね 他人の隠された苦労なんて)

東京事変 - 勝ち戦 - YouTube

 

稲垣吾郎

 キラーチューン

 ごろさんほど「君に出逢えたことは運命」みたいな言葉がさらっと言える男の人はいないと思うんだ。

「険しい日本(ここ)」で逢えたのは、特定の女の子なのか、ファンなのか、それともメンバーなのか。

PVの最後のステップを、軽やか且つ上品に披露していただきたい。

ご覧、険しい日本(ここ)で逢えたんだ 探し出してくれて有り難う

空も恋も騙せないよ 私は貴方の一生もの

東京事変 - キラーチューン - YouTube

 

女の子は誰でも

ごろさんにしか歌えない曲を考えて真っ先に浮かんだのはこれ(笑)

絶対他のメンバーは無理でしょ。さすがはジャニーズで唯一無二のSMAP最終兵器。

女子力半端ない王子様、稲垣吾郎はミュージカルチックな曲が合いすぎです。

女の子はお砂糖と薬味(スパイス)とで出来ている

気休め喰らわずとも時めきを嗅ぐから

東京事変 - 女の子は誰でも - YouTube

 

しっとり歌うエンジェルボイスごろさんも見たいなってことでチョイス。

何でこう美しくて、ちょっと生々しい女性の歌が違和感なく歌えるんだー!(妄想上の話です)

誰もがわたしを化石にしても 貴方に生かして貰いたい

これ以上埃で塗れない様に

椎名林檎 - 旬 - YouTube

 

草彅剛

 ありあまる富

これ!歌詞がものすごくつよぽんだと思うんです。

勝手な当てはめですが、「僕らが手にしている富」はSMAPというグループ、「彼ら」は事務所やマスコミで、「君」はメンバーのことを指している。

メンバーに「僕らには富が溢れているよ」って語りかける天使つよぽんを妄想しました。

ギターマンとして、アコギで弾き語りしてほしい。

僕らが手にしている富は見えないよ 彼らは奪えないし壊すこともない

椎名林檎 - ありあまる富 - YouTube

 

あおぞら

ギターマン草彅剛にアコギで弾き語りしてほしい曲第2弾。

「本能」のカップリング版、悦楽編と色々バージョンがありますが、DEMO版が一番つよぽんらしいと思います。

ねぇ 云える? いま 星が光っている理由(わけ)

貴方の心を映しているからだよ

明日は心も空も素敵な青

あおぞら(DEMO) / 椎名林檎 - YouTube

 

閃光少女

これもすごくつよぽんっぽい歌詞。

「ぷっ」すまの箱根旅行で今後について訊かれたときに「何も考えてない」「先はどうなるか分かんないから」って言ってたのが印象的で、とにかく”今”を一生懸命生きているんだなと。

今日現在(いま)を最高値で通過して行こうよ

明日まで電池を残す考えなんてないの

東京事変 - 閃光少女 - YouTube

 

香取慎吾

 ギブス

これはただただ慎吾に「ダーリン」の部分を言ってほしい(笑)

個人的女性の曲が似合う2TOPは慎吾とごろさんなんですが、ごろさんは成熟した大人の女性、慎吾はどこか屈折した所のある女の子ってイメージ。

高めの、綺麗だけど力強い歌声を持ってるから、歌えばハマると思う。

明日のことは判らない だからぎゅっとしていてね ダーリン

椎名林檎 - ギブス - YouTube

 

やっつけ仕事

何故私は慎吾に闇属性の曲をチョイスしてしまうのだろう…

パーフェクトビジネスアイドルに黒うさぎが住んでるんだもの。申し訳ないとは思っている。

でも私はそんな香取慎吾が大好きです。けだるげに歌っていただきたい。

統御(コントロール)して頂戴 退屈が忌々しい

銀座線終電何時? 然(さ)して問題ぢゃ無いか

…嗚呼 機械になっちゃひたいのに

椎名林檎 - やっつけ仕事 - YouTube

 

透明人間

やっぱり慎吾は切ない曲が似合う。そういえば「透明人間」ってドラマやってましたね(未見です)。

「僕」が慎吾で「あなた」はメンバーで歌詞を読んでみたけど、実は所々逆っていう風にも解釈できる気がする。

「もっと透けていたい」末っ子をずっと見守り続けてきた4人のお兄ちゃんの歌。

あなたが笑ったり飛んだり大きく驚いたとき

透き通る気持ちでちゃんと応えたいのさ

毎日染まる空の短い季節 真っ直ぐに仰いだら夕闇も恐ろしくないよ

 透明人間 東京事変 2007 TV - YouTube

 

 

おまけ。5人で歌ってほしい曲。

今夜はから騒ぎ

東京事変 - 今夜はから騒ぎ - YouTube

 

群青日和

東京事変 - 群青日和 - YouTube

 

アンコールは、華麗なる逆襲でお願いします。