読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな人や物が多過ぎて

見放されてしまいそうな人の語り場

私的SMAPベストを考えてみた(26~50)

私的SMAPベスト、後半の25曲です。

 

ちなみに私は中居贔屓の5スマファン。

どの組み合わせも好物ですが、特につとぷ、しんつよ、ロハス、なかごろ辺りが絡むと悶えます。

 

26.BANG!BANG!バカンス!(37thシングル)

SMAPが歌うおバカな歌、好きです。伝説の5人旅を思い出す。
終始バイクを欲しがるつよぽんとか、「稲垣って名字の半分は~」を歌う慎吾とか、「基本Vサインで」でぎゅっスマになるとことか、とにかくかわいい。
個人的にはよくメンバーを「うちの〇〇」って言う木村さんが、「前田さんなんてうちにはいない」って歌うのが木村さんらしいなと。
 「さあ 写真は基本Vサイン で 後悔と反省がお土産」
 
27.優しい言葉(BANG!BANG!バカンス!カップリング)

バラードじゃないけど切ない歌詞。バンバカのカップリングというギャップ。

中居→慎吾の「ありがとう 愛してる」のところが特に好き。
 「近くにいるはずなのに遠い 隣にいるはずなのにつらい
 どれくらい君を好きになればいいのでしょう?」
 
28.Fine, Peace!(SAMPLE BANG!)

木村・草彅・香取のトリオ曲。5人全員で歌っていない曲でベストに入ったのはこれだけ。

SMAP AID』やスマスマのリクエスト投票でも選ばれてるから本当に人気あるんだな。

実はあの「STAY」と作詞作曲が同じ人。両曲とも木村さんの歌いだしから掴まれる。
 「僕は僕の人生において 起こって欲しいこと
 全て起こさせてみせるのさ I will 自分の力で」
 
29.夏楽園 ~clap your hands~ (SAMPLE BANG!)

こういうダラダラしてるSMAPも好きだー!サビのくるくる回るダンスがツボ。

木村さんの「What's up!」(ワッツやってるから?)と「Now!」の言い方が好き。

「Get you(青イナ)」もそうだけど、一言すらもかっこいい。それが木村拓哉

 「真夏日観測史上超えて 騒ぎ続けよう」
 
30.buzzer beaterDear WOMANカップリング)
 ディアウマも好き(これの影響で未だにシャンプーはTSUBAKI)ですが、こっち派。

個人的にはSMAPの春歌といえばまず浮かぶ。ぴょんぴょん跳びたくなる!

しかし何故マイケル来日のときに披露したのがこの曲だったのだろうか…笑

「転校生と出会いたくて トーストくわえ走る 
 今も消えないココロの焦げ目さ」
 
31.Nai Yai YaiPop Up! SMAP

名盤ポプスマから。どれも好きな曲ばっかりだけど、まずはこれ。

電話のプッシュ音とデートや電話の出来を気にする片思い男子の心境がマッチしている。

スマスマ披露時の映像も、テロップとか凝っててよかった覚え。
 「君の気持ちの裏の裏側が 透けて見えたらいいのにな
 ちょっとの油断も許されぬ 試行錯誤の熱帯夜」
 
32.Simple(Pop Up! SMAP

ベストにも入った隠れた名曲。

ギターとバイオリンが融合したようなサウンドが心地いい。

歌いだしは女性の歌詞だと解釈しているのですが、ごろさんの声が柔らかくてぴったり。
 「家路を急ぐ ほんの ちっぽけな 幸せが続くように」
 
33.Call Your NumberPop Up! SMAP

ポプスマで一番好きかもしれない。初めて聴いたときから印象強かった。

サビのキャッチーさが気持ちいい。90年代の大人路線に到達したSMAPって感じ。
 「抱き合えない こんな夜は せめて同じ夢見よう」
 
34.だいじょうぶ(Pop Up! SMAP

Aqua Timezがアマチュア時代から披露していたらしい曲。

僕らの音楽』でやったAqua Timezバージョンも聴いたけど、SMAPよりおとなしいアレンジでちょっとびっくり。

個人的にはタオルをぶんぶん振り回しながら思いっきり歌いたいです。

かなり好きなんだけど、影が薄い曲なのかな…『SMAP AID』に入っててもおかしくないと思うくらい元気が出ます。
 「涙の止め方なんて 僕は知りません 知りたくもない
 ずっとこの風の中で 僕らしく生きて歌えればいい」
 
35.STAY(Pop Up! SMAP

これはやっぱり入れざるをえない。

中居さんがポプスマ発売時から一貫して好きだと言い続けている、もはや隠れていない名曲。

15→16のCDTV年越しで歌われてたことを振り返ると切なくなるけど、とても前向きな曲だと思います。

最後の慎吾のファルセットが、聴くと泣きそうになるけどすごく好きです。
 「永遠なんて言わないからさ 5、60年 それだけでいい」
 
36.ありがとう(40thシングル)

最初聴いたときは、正直微妙だと思った。でも聴けば聴くほどいい曲。

つよぽんのドラマ『僕の歩く道』の主題歌でしたが、後にいいとも最終回、リオオリンピックなど重要な場面で聴く機会が多々ありました。

「ありがとう」という何気ない言葉も、SMAPが歌えば心に響く特別な言葉に思える。
 「訳もなく人は淋しくなるけど一人ぼっちではないんだ」
 
37.この瞬間、きっと夢じゃない(43thシングル)
 これも「ありがとう」同様、最初はピンとこなかったけど、だんだん好きになった曲。

SMAPのユニゾンって、個人で歌うよりも優しさが倍増する気がするんだけど、この曲は一層そう感じる。

「この暖かく ただ強く優しい声にのせて跳ぶんだ」
 
38.はじまりのうた(super.modern.artistic.performance)
 『SMAP AID』2位にもなった人気曲。

モダスマの時期はちょっとSMAPから離れてたので、ちゃんと聴いたのは割と最近。

「君は君だよ」に通じる、ありのままを肯定する応援曲。

「いつだって いつだって ありのままでいい
 不器用な君のほうが 素敵さ」
 
39.GAIAにおねがい(We are SMAP!

稲垣・草彅・香取の年下組曲。大好きな相対性理論が提供で嬉しかった。

「paripia!」とか「I Wanna Be Your Man」とかこのトリオには好きな曲が多い。

つとぷの歌声はいい意味でクセが強くて、年下組はスッと耳に入る可愛い声だと思うので、ザ・理論の曲でも違和感なく聴けるのかな。でも5人版も聴いてみたい。
 「宇宙の隅で凍える 絶対零度の君を救って」
 
40.Moment(48thシングル)

これまた大好きなサカナクションの山口一郎氏が提供。

2010年代は個人的に好きなアーティストの提供が続いていて倍幸せ。

ポジティブとネガティブが入り交ざったようなサカナクションぽい。
 「時に悩み 時に憂い 時に寂しい自分に嘘もついてきたけれど」
 
41.gift(GIFT of SMAP

麻生哲朗さん・菅野よう子さんコンビの曲はすごく優しい。(「X'smap」、「さかさまの空」)

それに加えてアラフォーだからこその可愛さが溢れてる1曲。
 「宝物は 君の全部!」
 
42.真夏の脱獄者(GIFT of SMAP

一番好きなアイドルSMAPと一番好きなシンガー椎名林檎のコラボ。

私にとってこれ以上はない最高の組み合わせ。ほんっとうに興奮した。

大好きな人たちが大好きな人の曲を歌っているという奇跡のような現実。

ごろさんがイジリまくる中居さんの「ばいばーい」が好きです!!
 「ほんの少しの間何も話さないで 言葉が二人を捕らえて縛るから」
 
43.Battery(49thシングル Mistake!/Battery)

とにかくかっこいい!全員かっこいい!英語詞をかっこよく歌いこなしちゃう皆さん。

サビのロボットダンス?とか「Higher」のとことか振付もお気に入り。

でもやっぱり5人旅のハイテンションなFine,Peace!組とそれを見守るなかごろの対比を思い出す。
 「Baby your love's a phenomena」
 
44.Joy!!(50thシングル)

赤い公園津野米咲氏提供。ちょうどバンドを休止していた時期に、とにかくSMAPに歌ってもらいたい一心でつくったらしい。

数ある候補の中から選ばれてSMAPに歌ってもらえたことが自信になって、また戻ってこれたという話を聞いて、思わず泣いてしまった。

「無駄なことを一緒にしようよ」って歌詞が素晴らしい。
 まいさちゃんが言う通り、SMAPはいつも、一緒にしようよ って、誘ってくれる存在なんです。

「無駄なことを 一緒にしようよ 
 忘れかけてた 魔法とは つまりJoy!! Joy!!」
 
45.シャレオツ(51thシングル シャレオツ/ハロー)

タイトル通りシャレオツな曲。これほどジャケットの似合うアイドルがいるのか。

可愛いダンスを魅せた「Joy!!」の次っていうのも憎い。

このおじさんたちは私たちをいつまでギャップ萌えさせるつもりなのか。
 「孤独は慣れた擦り傷 その場の都合が シャレオツ」
 
46.Amazing Discovery(53thシングル Top Of The World/Amazing Discovery)

中田ヤスタカ氏提供。前作「ココロパズルリズム」はヤスタカ節利かせすぎと思ったけど、これはSMAPに寄せてきたなと感じる。

スマスマのユニバ(関西人はUSJをそう呼びます)PVが最高。

レリビのごろさんといい、ADの木村さんといい、慎吾はメンバーにとっていつまでも可愛い末っ子なんだな!知ってた!
 「未開の楽園で wake up 奮い立たして silent boy」
 
47.DaDaDaDa(Mr.S)

稲垣・草彅のロハスコンビによる曲。個人的かなり上位に好きなコンビです。

癒し系に似つかわしくないディスコチューンですが、このコンビだからいい!って断言できるくらいハマってる。

プラス中居のポンコツトリオ版もめちゃくちゃ可愛かったー!いつも癒しをありがとう!
 「4つ打ちの魔法に身を委ねて」
 
48.好きよ(Mr.S)
 ゲスでおなじみ()川谷絵音氏提供。ファンの方すみません。

でも曲は本当にいいんです。女性目線を歌うSMAPがもっと欲しいよう。

そしてまさかのユニゾンなしという思い切った歌割。

メンバーのソロを思い切って聴けて、尚且つ歌いつなげていくスタイルってすごくいいと思います。

「そう、好きよ好きよ とこのまま夢で伝えさしてくれないか」
 
49.華麗なる逆襲(54thシングル 華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ)

SMAP×椎名林檎、待望の第2弾。

「真夏の脱獄者」もとても好きですが、椎名さんのセルフカバー(全編英語詞)も同じくらいかっこいいんです。

でもこれはSMAPしか成立しないって感じ。椎名さん、実はSMAPファンか?

そしてPVも何度見ても飽きない。児玉裕一監督だしダンス対決ありだし。

つよぽんが4人の前を歩いてるってのがまたいいんです。普段は天然5歳児なのに、こういうときには色気むんむん見せつけてくるのずるい。

 

スマスマ最後のレギュラー回で、同じ画面上にSMAPと椎名さんがいて、一つの夢が叶ったような気持ちでした。

でも欲を言うなら、一緒にこの曲を歌ってほしかった。華麗なる逆襲を見せてくれること、いつまでも期待しています。
 「じゃあ相手を忌み嫌う前に そう愛するやりかたがいい」
 
50.愛が止まるまでは(55thシングル Otherside/愛が止まるまでは)

再び川谷氏。メンバーも言ってたけど、デビュー曲が「Can't stop」で、55枚目が「愛が止まるまでは」って偶然にしてはすごくないか。

マイクスタンドをフルに使ってる振付が好きで、何度もMステの出演映像を見てます。(ウインク多発の)

奇しくもこれが一応のラストシングルで、そのMステもレギュラー放送は最後の出演。

私はこれからもSMAPに「I love you」と言い続けたいと思います。愛が止まるまでは。
 「答えが 間違ってるか正しいかなんて 

 考えてたって僕らはこのままじゃ 日々を捨てる

 忘れるために過ごすの 強がっては傷増やすの 嫌だから Are you ready」